3月はBRASS UNITED ブラス ユナイテッド来日!旋風を巻き起こしますよ。

BRASS UNITED ブラス ユナイテッドはヨーロッパ発、新星の金管5重奏団で、今や世界の金管奏者が最注目の人気トロンボーン奏者/RCO ロイヤルコンセルトヘボー管弦楽団の首席ヨルゲン・ファン・ライエンが、目に叶ったトップ金管奏者を結集したユニットです。
RCOの首席トランペットやホルン、そしてパリ管のチューバを入れた垂涎の布陣でのアンサンブルです。
プログラムも今までの金管五重奏にはなかった録音との共演から、バロック時代の舞曲をリメイクしてストラヴィンスキー以来の血の沸く音楽を編曲してます。といってもなかなかイメージし難いと思いますが、百聞は一見にしかずのコンサートです。
私はワクワクしてとても楽しみにしています。RCOの首席奏者金管五重奏は私が呼んだ中でも白眉のアンサンブルでした。
あの時のサウンドが今でも耳に憑いています。各楽器の音色の輝き、各声部和声の音量バランス、歌うフレーズの美しさとその長さ、どれをとってもあの演奏の美しさは忘れられません。武蔵野市民会館・東京文化会館での小ホールが彼らのバッハの演奏で震えました。まるで天上の音楽とはあの事をいったのではと思います。2度とは組めない、あのツアー限りの贅沢でした。
きっとトロンボーンのヨルゲン・ファン・ライエンもあのときの感動が忘れられずこのユニットになったのだろうと確信します。
どうぞ期待して聴いてください。きっと裏切らないでしょう。 でも今年のカナディアン・ブラスも見事な演奏でしたね。